運営たけみきです。ニューボーンフォトグラファーより質問が届きました!

赤ちゃん嘔吐

産まれた新生児は16日目になりますが、お包みをして撮影をしていると、吐き戻すことがあります。
これは大丈夫なのでしょうか?二度、吐き戻しましたが、一度はミルクを飲ませた後、割とすぐにお包みをして撮影していたら結構な量のミルクを吐き出しました。
もう一回は、ミルクを飲んで少し休ませてから撮影を始めたのですが、やはり撮影時に少しミルクを吐き出し、鼻からも少しでてきました。
粉ミルクを飲ませた後、ゲップをさせようとしたのですが、上手く出てくれなくて、ゲップは出ていないに等しい状況と言えます。

ゲップをさせれば大丈夫なのでしょうか?

Cカーブは胃を圧迫して吐き出しやすくなるのでしょうか?
そのような状況で撮影を続けても大丈夫なのでしょうか?対処法はありますか?

ニューボーンフォト協会 助産師濵脇先生からの回答

撮影をしていると吐き戻しがということですが、それは撮影の時だけのことなのでしょうか??
というのも、新生児とって吐き戻しというのは結構あることです。
ミルクを飲ませた直後は、吐くというよりも飲み過ぎた場合などは溢乳と言って戻ってくることがあります。
それはなぜかと言うと、新生児はまだ胃のところの筋肉が弱いので、逆流して来やすいのです。
ゲップが出てても、戻ってくる子もいます。鼻から出てきたりするとびっくりするとは思いますが、鼻と口は繋がってるので、そんなにびっくりしなくても大丈夫です。
とりあえず戻した後は、拭いてあげて、呼吸を観察したり吐いたものを変に飲み込んだりしないように、横向きの姿勢をとらせてあげてください。その後落ち着いて、呼吸等異常もなければ撮影を続けて何の問題もありません。
おっしゃるように C カーブがきついと、腹圧がかかりすぎて、胃を圧迫して戻って来やすい状況になります。ですので飲んだ直後などは控えるほうがいいと思います。

濵脇先生のプロフィール
講師 濵脇文子

学歴県立長崎シーボルト大学 人間健康科学研究科 修士課程 終了 看護学修士
国立保健医療科学院 専門課程II 地域保健福祉分野 終了保有資格助産師(アドバンス)・保健師・看護師
受胎調節実地指導員・トリプルPプログラムファシリテーター
外勤先
NPO法人 ちいきのなかま アドバイザー
足立区訪問指導・ファミリー学級業務委託
松が丘助産院
星薬科大学非常勤講師
イラスト XPON様