【①授乳と睡眠】に引き続き、【②ぐずり】についてお伝えしたいと思います。
あいちゃんの生活リズムをみていただくと、授乳後、赤ちゃんは眠りに入ります、この間に撮影が入るかと思います。
赤ちゃんにとっていつもと違うパターンになりますので、すぐに眠れず、ぐずってしまう可能性もあります。また撮影途中でぐずってしまうこともあります。
ぐずったり泣いたときは、カメラマンは焦らず、急がず、ゆったり抱っこしてなぐさめ、気持ちが落ち着いたところで撮影を始めてあげてください。
新生児の知識講座 安藤先生テキストより
なぐさめ方は、慣れている人がいいですが、ゆったり静かに歩くリズムで抱っこすると落ち着きやすくなります。 この時に、「ユラ、ユラ、ユラッ休」と いうリズムで揺らすといいでしょう。 極々小さい揺らし方ですので、よく練習してコツをつかんでから実践しましょう。 「泣いて気持ちを表出したら、受け止めてゆったりあやす」というサイクルが重要です。 |
明日は、【③排泄】についてお伝えします。