当協会の認定講座講師、安藤真喜子さんを講師として、一般のママ(パパ)向けの講座を行います。

■タイトル
赤ちゃん講座0歳児のあやし方&赤ちゃん撮影会

■内容
【 内 容 】
赤ちゃんの笑顔ほど私達を幸せにしてくれるものはありません。またその反対に赤ちゃんの泣き声ほど、「あらあらどうしたの?」と何をさしおいても駆けつける行動をおこすものもありません。そして、あやしても泣き止まない時ほど困ることもありません。ですから、そういう赤ちゃんを育てるのは、かわいく楽しいけれど、手もかかるものなのです。

人間は、人と人とのかかわりの中で関係が深まり、学び、信頼関係が構築され、それを基に、情緒や社会性が発達していきます。赤ちゃんはおとなしく手のかからないことが良いことではなく、泣いたり怒ったりぐずったりしたときに、大人にあやされ、気持ちよく落ち着くことが大切なのです。あやされたり、遊んだり、いろいろなふれあいの中で、愛着関係が育ち、情緒が育ち、社会性が発達していくのです。

1人目のお子さんを育てているお母さんは、子育てママ1年生、わからないことだらけでいいのです。乳幼児期の大変さの多くは、年齢とともに、成長とともに少しずつ解消されていきます。困ったことやわからないことを一人で抱え込まずに、身近な人に聞いたり、手伝ってもらったりしながら育てていくことで、親自身も成長していきます。なによりも、素敵な親子関係を作る「始めの一歩」ですから、心地よい日々を過ごしたいものです。お子さんはママの笑顔が大好きです。周りの人に支えてもらいながら、子育てを楽しみたいと思います。

■講師紹介
助産師 石塚勤子
助産師歴30年以上の現役(内5年間不妊専門医院勤務)
1500件以上のお産に携わり自身も高齢妊娠・出産・育児中
子育てカウンセラー、IVFコーディネーター、ピアカウンセラーの資格を活かし妊活から子育てまで子どもやお母さん、女性に命を伝える講座活動を行っている。

■参加資格
ママ、パパ、お子様(お子様同伴でなくても参加は可能です)

■開催日時
2019年5月14日
10:00〜13:30(開場9:30)

■参加費用
お一人さま 5,000円(税別)

■開催場所
東京都目黒区自由が丘
※場所の詳細はご参加お申し込みの方にご案内しております。

■参加の申し込み・お問い合わせ
TEL:080-4792-0529
もしくは
当協会HPの問合せフォームからご連絡ください
※予告なく受付終了している場合があります